人生を豊かにするための人脈術三か条を教えます。

こんにちは!

産婦人科医FPのドクターパートナーシップです。

 

今日は学生時代の友人と久しぶりに会って、美味しい食事をしました✨

天ぷら料理をたらふく食べましたので、翌日胃もたれしないか心配な感じです。

 

人生を豊かにするために、私が意識している人付き合いの方法をテーマに本日は書いてみようと思います。

意識するのとしないとでは人生の厚みが本当に変わってきますので、何かの参考になれば幸いです。

 

友人とは学生時代に出会っており、5年ぶりくらいの再開だったのですが、

私が想像もつかない仕事をされており、そんな仕事があるんだなと肝心したわけです。

結婚もしており、お互いに時が経過しているのを感じます。

 

学生時代の話で盛り上がり、あの時を懐かしく感じました。

そして、それからの彼の経歴を聞き、私が見たことも聞いたこともない職種だったので、話が非常に新鮮でした✨

彼のような人材がいるから社会は回っているんだなと感じたのでした。

 

互いの過去の話、現在の話、そして、未来の話へと続きます。

 

私が人と交流するときに大事にすることは、その人がどの目線で見て、行動しているかです。

 

今しか見ていない人、過去ばかり見ている人、様々ですが、

やはり、現状を理解し、未来に目を向けている人の話は楽しいものです。

 

前を向いている人は遅かれ早かれ、その方向に到達すると私は考えています。

歩むスピードは人それぞれではありますが、前を向くことで良いエネルギーが湧いてきます。

それは自分だけでなく、周りの人をも勇気付けるものになります。

 

人と交流する時は、まず私自身がそのようなエネルギーを出しているかどうかを振り返ります。

 

「人脈づくりは自分づくりから」

 

自分が他者に良い影響を与えられない人に、チャンスは巡ってきません。

良い影響力を持つ人の周りには次第に良い人が集まってくるのです。

 

そして、私が人付き合いの中で、最近最も大事にしている人脈術三か条をお伝えします。

 

①人の成長を心の底から応援する

②人の成功を心の底から喜ぶ

③人の秘密情報を他言しない

 

当たり前のことなんですけどね。

でも意識してできている人はとても少ないと思います。

 

私は常に意識しています。

自分のことばかり見ていないか。

本当に人のことを「心の底」から応援できているのか?

 

そして、他者が成功したときに、自分が成功していなくても、心の底から喜べる度量があるのか?

自分が辛いときにも他者の成功を喜べるほどの懐の広さが持てるか。

 

人付き合いの一つ一つに修行すべきポイントが詰まっています。

 

そして、秘密は他言しない。

本当に大事なことです。無意識に話してしまっていないか、噂話をしていないか自分を振り返ると怖いものがあります。

秘密を他言するような人たちの周りには同じような人しか集まらない。

他人のプライバシーを守ることは自分の格を上げることに繋がります。

 

プライバシーを漏らす人は自分の格を下げていることに気づかなければなりません。

 

成長を応援する人の周りには人の笑顔が集まります。

人の成功を心の底から喜べる人の周りには成功のスパイラルが起こります。

他者の秘密を守る人の周りにはそのような人が集まります。

 

億万長者はプライバシーを守ることを本当に大事にしています。

だからこそ、良い情報は良い人間の中にしか回らないのです。

そのような領域に達するには、一朝一夕には達せません。

 

常に自分づくりをしていく必要があります。

 

そして、そのような人付き合いをしていく先に、時の経過とともに豊かな付き合いが増えていき、自然と良い情報・良い人に囲まれる生活になり、人生は豊かになっていくのです。

 

人付き合いは人生をかけて行う長期投資です。

5年 10年 20年 50年かけて付き合うことができる人は財産と呼べるものです。

 

千里の道も一歩から。

 

③か条を意識するだけで、物事は少しずつ良くなっていくと確信しています。

ぜひあなたも取り入れて見てください^^

 

そのようなことを考えるきっかけを与えてくれた友人に感謝。

 

ドクターパートナーシップ

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

大阪育ちの現役産婦人科医・投資家。株式会社Dr. Partnership 代表取締役。産婦人科医院開業準備中。「豊かな人財を家庭内教育で輩出する」をテーマに産婦人科治療に関わりながら、Financial Plannerとして医師を中心に、家族で将来のために堅実に投資する「家族投資」を提案しています。主に医師・看護師・助産師・サラリーマン・経営者の方々のプランニングをしています。資産運用・漫画・旅行・グルメをこよなく愛しています。